知財活用戦略20120825C2.png

1.既存製品(対象製品)による既存市場の新規開拓(事例の横展開)

「既存製品/既存市場開拓(事例の横展開)」を先ず立ち上げなければなりません。既存製品が売れている主な顧客層の導入事例を整理すし、既存製品で売れそうな新顧客層は想定します。

社長は販売が振るわない原因を”営業マンが弱い”からと考えがちです。しかし、原因は他にもあります。営業マンのスキルアップだけで売れる会社は営業体制ができている会社だからです。    

 

2.既存製品(対象製品)による新市場の顧客開拓(事例を応用した横展開)

「既存製品/新市場開拓(事例を応用した横展開)」を次に立ち上げなければなりません。既存製品が売れている主な顧客層の導入事例を整理すし、導入事例を応用すれば既存製品で売れそうな新顧客層は想定します。

初めての市場開発ですから、ターゲット市場を得意とするパートナー(代理店)に販売してもらうことも一考です。しかし、その場合でも最初は独自に提案営業しながら顧客を開拓する必要があります。   

 

3.既存製品の応用製品(ソリューション)による既存市場&新市場開拓

「応用製品/既存市場&新市場」の開拓は製品の切り口(見せ方)を変えたり、他の製品と組み合わせたりして、新たな市場を開拓します。企画提案営業力が必要です。

既存顧客層に対して、既存製品の応用で売れそうなソリューション(新製品)はできないか?既存製品の応用で売れそうな新規市場はどこか?を模索しながら、市場開拓するのです。

 

4.技術を活用した新製品開発による市場開拓

「新製品開発/既存・新市場開拓」は売れるか売れないかわからない製品を新規に開発するわけですから、リスクが大きく、投資には慎重な吟味が必要です。 

 

 

>>マーケティング

>TOPページ

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4570-0655

「社長の相談役」は決断をサポートするエグゼクティブの為のサービス、

会社経営の相談は「社長の相談役」迄!

*社長の相談役®、どっと来るぞ®、創創役心®、ミラクルマネジメントシート®、神楽坂コンサルティング®は登録商標です。無断使用を禁じます。
*本kuruzo.comサイトに記載されている記事などのコンテンツの無断転載を禁じます。

お問い合わせはコチラ

神楽坂コンサルティング
株式会社

住所

〒101-0047
東京都千代田区内神田1-18-11
東京ロイヤルプラザ1014

Facebook